2014年09月30日

2014年9月成績

こんばんは.早いもので,もう9月も終わりです.

それでは早速,2014年9月成績です.

◆◆◆

2014年9月 1日      0
2014年9月 2日      0
2014年9月 3日−137500
2014年9月 4日      0
2014年9月 5日  −2511

2014年9月 8日      0
2014年9月 9日  −6812
2014年9月10日      0
2014年9月11日  −5733
2014年9月12日      0

2014年9月16日 −11910
2014年9月17日  −1110
2014年9月18日  −1396
2014年9月19日      0

2014年9月22日   3480
2014年9月24日  −1666
2014年9月25日      0
2014年9月26日      0

2014年9月29日      0
2014年9月30日      0

       累計 −160071
     通算累計 −394940

profit_201409.png

◆◆◆



9月3日にがつーんっ!と減ってますが,それはさておきw

今のルールは日々のトレードが少なく,精神的な負担が軽いです.
今月の成績はほぼ全敗ですが金額も小さく,DD的にはまったく許容範囲.

順張り買と逆張り買の2本立てなのですが,順張りのルールの手仕舞いをトレーリングストップ(MAX(仕掛け日の終値-1tick,保有期間高値-5%)で逆指値)にしています.
コツコツ負けてドカンと勝つ予定で,いずれドカンとなんとかしてくれる……はず.

今年も後3ヶ月ですが,残りの3ヶ月で大逆転が来ることを心より願っていますw
posted by ゆーす at 20:18| Comment(1) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

【検証結果】20140228記事のその後

こんばんは,ゆーすです.

最近またmixi戻ってきましたね.
でも6500円で掴んだ僕は,あのタイミングで手放しておいて間違いではなかったと思っています.
5200円くらいまで戻った辺りで,また上がっていくかもしれないと感じましたが,入れなかったビビリの僕はシストレが合ってるなと思いました(勝てないけど)


さて,20140228の成績公開記事についてこうちゃんさんからコメントを頂きましたので,あのルールの2014年成績をご紹介します.

strategy_20140130~_2014_result1.png
strategy_20140130~_2014_result2.png
strategy_20140130~_2014_result3.png

ほい!いかがでしょう?

8月まで,動きが一切ありませんね.買ったり負けたりを繰り返してなんとか±0を保っていた,という感じです.そして8月半ばから上昇銘柄を掴んでドンッと上がった,というところでしょうか.


ちなみにこちらの設定は,手数料を考慮していません.

続いての画像は,実取引でのスリッページを想定し,手数料を取引額の1%に設定した場合の資産グラフです.

strategy_20140130~_2014_result4_-1%.png


いかがでしょうか.僕の実取引にかなり近い動きになっています.1月で勝ったものの,2月に大敗,3月粘るも4月5月とまた大負け……


それでも9月時点で大きくプラスになっているので,勝てるルール,と言っても良いんじゃないでしょうか!?

ちなみに僕は前半の負けっぷりに心が折れ,途中でルールを変えたので7月にもそこそこ負けてますw
ついでに8月にmixiに手を出しホールドしていたおかげで8月のプラスを掴めず,さらに損切って資金が減ったおかげで9月の勝ち銘柄も(資金不足で)拾えませんでした……


シストレは自分との戦いだということがわかりますね!負けないルールを作ることがもちろん大事ですが,自分でルールを作れないというのならば,負けても耐える心がそれ以上に大事だと思います.


◆◆◆



今回の売買ルールですが,20140228記事でも言ったように,いくつかのルールを組み合わせたストラテジーになっています.また組み合わせ方法は,この記事の通りとなっていて,あまり自分で考えたりしていません.

イザナミユーザで高勝率なストラテジーを運用されているhamhamsevenさんも,あまり強力でなくとも性質の異なる複数ルールを組み合わせることに効果がある,といったようなこと(うろ覚え)を言っていて,僕もそう思っています.

そのため,市販のルールを1個だけ買ってそれに全財産を投入するよりも,ネットとか本とかで調べられるような単純なルールを組み合わせて使う方が良いんじゃないかなぁと思いますね!


ホントはそういう検証をこのブログでやりたいんですが,なかなか時間が取れないのと,自分が勝てないのでやる気が出ていませんw

勝てるようになったら役立つ記事を書きたいと思いますので,皆さま応援してくださいw
posted by ゆーす at 21:09| Comment(5) | 検証記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

【ver.2.0】<現物/信用対応> GMO 取引履歴可視化ツール

こんにちは,ゆーすです.

現物株専用だった取引履歴可視化ツール ver.1.x をバージョンアップし,待望の?信用取引に対応しました!

簡単に説明すると,取引履歴CSVを読み込んで,トレード日記と同じ計算をして,エクセルでグラフ化します.



[1]にソースを,[2]に実行ファイルを,[3]にグラフ化するためのエクセルシートを置いておきます.使い方はver.1.0の記事を参照してください.なお実行方法に変更があり,必要ファイルも増えているので,簡単に説明します.

[1] GMOTransactionHistoryConverter_ver.2.0.cpp
[2] GMOTransactionHistoryConverter_ver.2.0.exe
[3] allProfit_graph.xlsx
(build: VS2010 express SP1, 動作確認&報告: win7, win8.1)


◆◆◆


【使い方】
1. GMOのマイページ --> 精算表 --> 取引履歴CSVから,【現物】の取引履歴と【信用】の取引履歴をDL.ここでは,それぞれ仮に"genbutsu.csv","shinyo.csv"とします.

2. [2]をDLし,コマンドラインから以下を実行.profit.csvが出力されます.
GMOTransactionHistoryConverter_ver.2.0.exe -g genbutsu.csv -s shinyo.csv profit.csv

"-g genbutsu.csv","-s shinyo.csv"は省略可能なので,信用取引をされていない方でも利用できます.

3. profit.csvをエクセルで開いて,Ctrl+A,Ctrl+Cで全範囲をコピーしましょう.

4. [3]を開いて,A2セルに貼り付けてください.

◆◆◆



実はわたし,7月から信用口座開いたんです.なのでそれに合わせて作りました.

ver.1.0の時に,こんなこと言ってましたね.

なんでこれ作ったかって,現物買いだと取引あたりの利益がわかんないからなんですよ.
でもこれ,信用でやってる方には関係ないんですよね.取引毎に利益表示されるから.

でも,信用取引してみてわかりました.信用に対応していない銘柄は現物取引しないといけないんですね.
なので,結局のところ信用取引履歴と現物取引履歴を一括管理する方法が必要になるのです.

GMOは一時期手数料安いと評判でした(今も?)ので利用者多いと思いますが,皆さんその辺どうしてるんでしょう?やっぱり自分で何か作ってるのかな.


これで資産管理はばっちりおっけー!グラフを眺めてニヤニヤしましょう.
posted by ゆーす at 12:00| Comment(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

2014年8月成績

昨日に続きまして,8月成績です.


◆◆◆

2014年8月 1日  −5262

2014年8月 4日   8375
2014年8月 5日  −4317
2014年8月 6日      0
2014年8月 7日      0
2014年8月 8日      0

2014年8月11日      0
2014年8月12日    788
2014年8月13日   −510
2014年8月14日      0
2014年8月15日      0

2014年8月18日      0
2014年8月19日      0
2014年8月20日      0
2014年8月21日      0
2014年8月22日      0

2014年8月25日      0
2014年8月26日      0
2014年8月27日      0
2014年8月28日      0
2014年8月29日      0

       累計    −926
     通算累計 −234869

profit_201408.png

◆◆◆



いやぁ,8月は平和ですね!大勝も大敗もせず,±0,といったところでしょう.


おや?8月後半は取引がありませんね.一体どうしたのでしょう…….

そう,あの悲劇の始まりです!



損切りは9月に行ったので,8月にその数値は現れてませんね.
9月に奇跡が起きて1ヶ月で帳消しになることを期待しております.
posted by ゆーす at 18:00| Comment(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

2014年7月成績

しばらくブログをサボっていたので,7月成績と8月成績,まとめて報告します.

まずは7月です.


◆◆◆

2014年7月 1日      0
2014年7月 2日 −20350
2014年7月 3日   1290
2014年7月 4日      0
2014年7月 5日      0

2014年7月 8日   −110
2014年7月 9日  −6920
2014年7月10日      0
2014年7月11日      0
2014年7月12日      0

2014年7月15日      0
2014年7月16日      0
2014年7月17日  −9620
2014年7月18日      0
2014年7月19日      0

2014年7月22日      0
2014年7月23日      0
2014年7月24日      0
2014年7月25日      0
2014年7月26日      0

2014年7月28日      0
2014年7月29日 −13035
2014年7月30日      0
2014年7月31日      0

       累計  −48745
     通算累計 −233943

profit_201407.png

◆◆◆



引き続き,負けに負けております.

実は7月21日からストラテジー(戦略の組み合わせ,という意味ではポートフォリオが正しい?)を変えました.
この変更は,今まで複数のルールを組み合わせて負け続けて来た中でも,比較的勝っているルールがあったため,それを残して他を外した,という内容です.
29日に大きめのマイナスがありますが,今までよりもずっと取引回数が減ります.


そして……退屈になった末のあの悲劇が……

次回へ続く!
posted by ゆーす at 21:17| Comment(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

