2014年09月23日

【検証結果】20140228記事のその後

こんばんは,ゆーすです.

最近またmixi戻ってきましたね.
でも6500円で掴んだ僕は,あのタイミングで手放しておいて間違いではなかったと思っています.
5200円くらいまで戻った辺りで,また上がっていくかもしれないと感じましたが,入れなかったビビリの僕はシストレが合ってるなと思いました(勝てないけど)


さて,20140228の成績公開記事についてこうちゃんさんからコメントを頂きましたので,あのルールの2014年成績をご紹介します.

strategy_20140130~_2014_result1.png
strategy_20140130~_2014_result2.png
strategy_20140130~_2014_result3.png

ほい!いかがでしょう?

8月まで,動きが一切ありませんね.買ったり負けたりを繰り返してなんとか±0を保っていた,という感じです.そして8月半ばから上昇銘柄を掴んでドンッと上がった,というところでしょうか.


ちなみにこちらの設定は,手数料を考慮していません.

続いての画像は,実取引でのスリッページを想定し,手数料を取引額の1%に設定した場合の資産グラフです.

strategy_20140130~_2014_result4_-1%.png


いかがでしょうか.僕の実取引にかなり近い動きになっています.1月で勝ったものの,2月に大敗,3月粘るも4月5月とまた大負け……


それでも9月時点で大きくプラスになっているので,勝てるルール,と言っても良いんじゃないでしょうか!?

ちなみに僕は前半の負けっぷりに心が折れ,途中でルールを変えたので7月にもそこそこ負けてますw
ついでに8月にmixiに手を出しホールドしていたおかげで8月のプラスを掴めず,さらに損切って資金が減ったおかげで9月の勝ち銘柄も(資金不足で)拾えませんでした……


シストレは自分との戦いだということがわかりますね!負けないルールを作ることがもちろん大事ですが,自分でルールを作れないというのならば,負けても耐える心がそれ以上に大事だと思います.


◆◆◆



今回の売買ルールですが,20140228記事でも言ったように,いくつかのルールを組み合わせたストラテジーになっています.また組み合わせ方法は,この記事の通りとなっていて,あまり自分で考えたりしていません.

イザナミユーザで高勝率なストラテジーを運用されているhamhamsevenさんも,あまり強力でなくとも性質の異なる複数ルールを組み合わせることに効果がある,といったようなこと(うろ覚え)を言っていて,僕もそう思っています.

そのため,市販のルールを1個だけ買ってそれに全財産を投入するよりも,ネットとか本とかで調べられるような単純なルールを組み合わせて使う方が良いんじゃないかなぁと思いますね!


ホントはそういう検証をこのブログでやりたいんですが,なかなか時間が取れないのと,自分が勝てないのでやる気が出ていませんw

勝てるようになったら役立つ記事を書きたいと思いますので,皆さま応援してくださいw
posted by ゆーす at 21:09| Comment(5) | 検証記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、こうちゃんです。
成績表どうもありがとうございました。
私は、まだシストレ運用していないのですが、
今、イザナミのトライアルで色々とやっています。
中々うまくいきませんね。
バックテストでは、期待値2〜4は出ますが、
リーマンショック時の暴落でかなりの利益を飛ばしています。DDも限界と言われている20%をはるかに超えています。

まだまだ素人なので、色々試してみます。

私は、手数料加味して(往復1000円)
あれこれ試しています。
そのほうが、かなり厳し目での成績になります、
少々負けても実際に取引するのに、手数料500円くらいと考えていますので、ちょっとやそっとでは、ビクつかない
ストラテジーを考えながら作っています。
いいのができたら、いいのですが・・・
時間がかかりそうです)汗
良いストラテジーができたら、情報交換しましょう。



Posted by こうちゃん at 2014年09月25日 20:37
こんばんは。

期待値2~4%ですか!すごいですね。もしかしてトレード経験はおありなのでしょうか?

手数料の設定は1000円で良いと思いますが、もし逆指値を使うのでしたら、スリッページの設定を仕掛けのパレットに設定した方が良いですよ。あるいは手数料を円の指定でなく%の指定にするか。

スリッページは仕掛け方にもよりますが、僕の場合は往復で平均1~1.5%くらい滑ります。つまり期待値がそれだけ下がるということですね。

「期待値は低いけどトレード回数で稼ぐ」みたいな戦略だと、結構こいつにやられます!

Posted by ゆーす at 2014年09月25日 22:32
こんばんわ
トレード経験は、素人ながら、10年近くしています。
先物(商品)、FX、投信、株、外貨預金等、ローリスクのものからハイリスクのものまで、取引はしてきました。

若い頃に、リーマンショックで、大やけどをし、
精神的にズタボロにされた記憶が残っています。
全部感情トレードだったために、なかなか損切りができなく毎日必死にこらえた事を、今でも覚えています。

今も、株(優待狙い)と最近FXを再びやり始めました。
株は、もうそろそろ天井??と考えていますので、株数を、少なくしていく予定です。

感情が、入るとなかなか損切りができないため、システムトレードに興味を持った次第です。
昔は、イザナミみたいなソフトもなく、エクセルで関数勉強しながら作成していました。作成、断念、作成、断念の繰り返しですが・・・
今年の12月迄、ある程度イザナミを使えるようにし、
来年から運用したいなと思っています。
まだ、良いストラテジー思いついてませんが・・・。
こんな私ですが、よろしくお願いします。
Posted by こんばんわ at 2014年09月25日 23:19
10年ですか!大先輩ですね。

僕もこの間初めて1週間以上持ち越しましたが、マイナスの間は毎日気になって仕方ありませんでした……
自己制御で機械的な売買をすることの難しさを理解した気がします。

こちらこそ、よろしくお願いします!
Posted by ゆーす at 2014年09月26日 21:24
こんばんわ
今は、移動平均乖離率でストラテジーを作成しています。
ただし、取引量がかなり少ないです。
あーでもない、こーでもない色々、試しています。

ご存知と思いますが、ニッパーさんのHPです。
http://ameblo.jp/nipperjapan/entry-10526629856.html
Posted by こうちゃん at 2014年09月26日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。