2014年09月23日

【検証結果】20140228記事のその後

こんばんは,ゆーすです.

最近またmixi戻ってきましたね.
でも6500円で掴んだ僕は,あのタイミングで手放しておいて間違いではなかったと思っています.
5200円くらいまで戻った辺りで,また上がっていくかもしれないと感じましたが,入れなかったビビリの僕はシストレが合ってるなと思いました(勝てないけど)


さて,20140228の成績公開記事についてこうちゃんさんからコメントを頂きましたので,あのルールの2014年成績をご紹介します.

strategy_20140130~_2014_result1.png
strategy_20140130~_2014_result2.png
strategy_20140130~_2014_result3.png

ほい!いかがでしょう?

8月まで,動きが一切ありませんね.買ったり負けたりを繰り返してなんとか±0を保っていた,という感じです.そして8月半ばから上昇銘柄を掴んでドンッと上がった,というところでしょうか.


ちなみにこちらの設定は,手数料を考慮していません.

続いての画像は,実取引でのスリッページを想定し,手数料を取引額の1%に設定した場合の資産グラフです.

strategy_20140130~_2014_result4_-1%.png


いかがでしょうか.僕の実取引にかなり近い動きになっています.1月で勝ったものの,2月に大敗,3月粘るも4月5月とまた大負け……


それでも9月時点で大きくプラスになっているので,勝てるルール,と言っても良いんじゃないでしょうか!?

ちなみに僕は前半の負けっぷりに心が折れ,途中でルールを変えたので7月にもそこそこ負けてますw
ついでに8月にmixiに手を出しホールドしていたおかげで8月のプラスを掴めず,さらに損切って資金が減ったおかげで9月の勝ち銘柄も(資金不足で)拾えませんでした……


シストレは自分との戦いだということがわかりますね!負けないルールを作ることがもちろん大事ですが,自分でルールを作れないというのならば,負けても耐える心がそれ以上に大事だと思います.


◆◆◆



今回の売買ルールですが,20140228記事でも言ったように,いくつかのルールを組み合わせたストラテジーになっています.また組み合わせ方法は,この記事の通りとなっていて,あまり自分で考えたりしていません.

イザナミユーザで高勝率なストラテジーを運用されているhamhamsevenさんも,あまり強力でなくとも性質の異なる複数ルールを組み合わせることに効果がある,といったようなこと(うろ覚え)を言っていて,僕もそう思っています.

そのため,市販のルールを1個だけ買ってそれに全財産を投入するよりも,ネットとか本とかで調べられるような単純なルールを組み合わせて使う方が良いんじゃないかなぁと思いますね!


ホントはそういう検証をこのブログでやりたいんですが,なかなか時間が取れないのと,自分が勝てないのでやる気が出ていませんw

勝てるようになったら役立つ記事を書きたいと思いますので,皆さま応援してくださいw
posted by ゆーす at 21:09| Comment(5) | 検証記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

【検証結果】現時点売買ルールの成績

本日3本目の投稿です.こんばんは.

あれからルールをいじってみたのですが,どうもダメ.
基本の知識がないからいけないのか,イマイチどこに手を入れていいのかわからない.
そもそも,なんで今負けてるのかわからない……原因がわからなければパラメータ調整する余地もない…….

気休めに,今僕が使っている売買ルール(デルタホライザーcosisinさん製各種ルールの組み合わせ)の成績をご覧ください.

strategy_20140130~_result1.png
strategy_20140130~_result2.png
strategy_20140130~_result3.png
strategy_20140130~_result4.png
strategy_20140130~_result5.png
strategy_20140130~_result6.png

こうやって見ると,ものすごく成績良く見えません?これに縛られちゃうんですよねぇ〜.
だから待ってればそのうち上がるんじゃないかと思ってしまう……

あー!どうしたらいいんだ!!
posted by ゆーす at 23:16| Comment(2) | 検証記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

