2014年09月06日

【ver.2.0】<現物/信用対応> GMO 取引履歴可視化ツール

こんにちは,ゆーすです.

現物株専用だった取引履歴可視化ツール ver.1.x をバージョンアップし,待望の?信用取引に対応しました!

簡単に説明すると,取引履歴CSVを読み込んで,トレード日記と同じ計算をして,エクセルでグラフ化します.



[1]にソースを,[2]に実行ファイルを,[3]にグラフ化するためのエクセルシートを置いておきます.使い方はver.1.0の記事を参照してください.なお実行方法に変更があり,必要ファイルも増えているので,簡単に説明します.

[1] GMOTransactionHistoryConverter_ver.2.0.cpp
[2] GMOTransactionHistoryConverter_ver.2.0.exe
[3] allProfit_graph.xlsx
(build: VS2010 express SP1, 動作確認&報告: win7, win8.1)


◆◆◆


【使い方】
1. GMOのマイページ --> 精算表 --> 取引履歴CSVから,【現物】の取引履歴と【信用】の取引履歴をDL.ここでは,それぞれ仮に"genbutsu.csv","shinyo.csv"とします.

2. [2]をDLし,コマンドラインから以下を実行.profit.csvが出力されます.
GMOTransactionHistoryConverter_ver.2.0.exe -g genbutsu.csv -s shinyo.csv profit.csv

"-g genbutsu.csv","-s shinyo.csv"は省略可能なので,信用取引をされていない方でも利用できます.

3. profit.csvをエクセルで開いて,Ctrl+A,Ctrl+Cで全範囲をコピーしましょう.

4. [3]を開いて,A2セルに貼り付けてください.

◆◆◆



実はわたし,7月から信用口座開いたんです.なのでそれに合わせて作りました.

ver.1.0の時に,こんなこと言ってましたね.

なんでこれ作ったかって,現物買いだと取引あたりの利益がわかんないからなんですよ.
でもこれ,信用でやってる方には関係ないんですよね.取引毎に利益表示されるから.

でも,信用取引してみてわかりました.信用に対応していない銘柄は現物取引しないといけないんですね.
なので,結局のところ信用取引履歴と現物取引履歴を一括管理する方法が必要になるのです.

GMOは一時期手数料安いと評判でした(今も?)ので利用者多いと思いますが,皆さんその辺どうしてるんでしょう?やっぱり自分で何か作ってるのかな.


これで資産管理はばっちりおっけー!グラフを眺めてニヤニヤしましょう.
posted by ゆーす at 12:00| Comment(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

【説明追記】【ver.1.0】GMOクリック証券,現物株,買い専ユーザ向けツール

表題のツールについて使用方法に関する質問がありましたので,【ver.1.0】〜に情報を追記しておきました!

コマンドラインでexeを実行する方法に関する説明です.


それにしても……コメント歓迎,といいながら2ヶ月弱も返信なしとは大変失礼なことをしてしまいました.

コメント来たらメール飛ばすように設定したので,次からは早めに返信できるかと思います.
posted by ゆーす at 20:42| Comment(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

【ver.1.1】GMOクリック証券,現物株,買い専ユーザ向けツール

こんにちは,ゆーすです.

以前紹介しました【ver.1.0】GMOクリック証券,現物株,買い専ユーザ向けツールについて.
どうも金額が合わないなぁとずっと思っていて,なかなか時間が取れずそのままにしていたのですが,昨晩いじって直しました.

ソースは[1],実行ファイルは[2],使い方は前回記事参照です.

[1] GMOTransactionHistoryConverter_ver.1.1.cpp
[2] GMOTransactionHistoryConverter_ver.1.1.exe
前回同様に,VS2010 expressでビルドし,Windows7でのみ動作確認済みです.

VS2010をsp1にアップデートしたんですが,ソースはほとんど変わってないのにexeのファイルサイズがずいぶん大きくなっていますね...
ver.1.0.exeは16.0KB(16,384byte)でしたが,ver.1.1.exeは93.0KB(95,232byte)になっています.
「実行ファイル怖い!」っていう方は,ファイルサイズが同じなことを確認すると,僕がアップしたファイルと全く同じである確率が高いのでちょっとだけ安心できるかもしれません.


ニッチ過ぎて誰も使ってない可能性も高いのですが,このブログ,ほとんど全くコメントがないのでツールの感想とか頂けると本当に嬉しいですw

ではでは,31日には今月の成績発表をしたいと思いますのでお楽しみに!
posted by ゆーす at 12:00| Comment(2) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

【ver.1.0】GMOクリック証券,現物株,買い専ユーザ向けツール

こんばんは,ゆーすです.

なんだかものすごく対象を限定した記事ですが,
僕が自作して普段使っている,取引履歴を管理するツールを紹介したいと思います.

簡単に説明すると,取引履歴CSVを読み込んで,トレード日記と同じ計算をして,エクセルでグラフ化します.
こんな感じにまとまります.
allProfit_graph.xlsx.png

ソースは[1]から.c++で書きました.
実行ファイルは[2]から.VS2010 expressでビルドし,Windows7でのみ動作確認済みです.
上記で変換されたcsvからグラフを作成するエクセルファイルは[3]から.
テスト用に僕の2013年の総取引履歴を[4]においておきます.きゃっ恥ずかしい,キャッキャ!

[1] GMOTransactionHistoryConverter_ver.1.0.cpp
[2] GMOTransactionHistoryConverter_ver.1.0.exe
[3] allProfit_graph.xlsx
[4] 2013.csv


◆◆◆


【使い方】
1. GMOのマイページから取引履歴CSVをDL.ここでは落としたcsvの名前を"2013.csv"とします.
GMO_log_DL.png

2013.csv.png


2. コマンドラインから,以下を実行.profit.csvが出力されます.
【2014/7/15】実行方法の詳細を後述しました.
GMOTransactionHistoryConverter_ver.1.0.exe 2013.csv profit.csv

profit.csv.png


3. profit.csvをエクセルで開いて,Ctrl+A,Ctrl+Cで全範囲をコピーしましょう.

4. allProfit_graph.xlsxを開いて,A2セルに貼り付けてください.

5. ね?簡単でしょ?


◆◆◆


allProfit_graph.xlsxは,黒枠にしたところを編集すると気持よくなれます.
exeを落とすのは怖い!という方が大半だと思いますが,すみませんがどうにもできません.
自分でビルドしてみてください.


なんでこれ作ったかって,現物買いだと取引あたりの利益がわかんないからなんですよ.
でもこれ,信用でやってる方には関係ないんですよね.取引毎に利益表示されるから.

そんな自己満足なものですが,同じ境遇の方には便利かもしれません.
以上,ご紹介でした.


【2014/7/15 追記】2.の実行方法がわからない方へ
まず,[2]のファイルと,1で落とした"2013.csv"をデスクトップに保存します.

次に,使用しているOSがWindows Vista以降であれば,デスクトップの何もないところでShift+右クリックしてメニューを開いてください.その中に「コマンド ウィンドウをここで開く(W)」という項目があるので,それを選択し,2の命令を打ち込んでEnterキーを押してください.

cmd_menu.png
デスクトップでShift+右クリックし,赤枠を選択



cmd2.png
開いたウィンドウで3.を実行


これで,profit.csvがデスクトップに作成されます.

※ XP以前の方は,「コマンドプロンプト デスクトップ 移動」などのキーワードで調べてみてください.
※ ちなみに,「コマンドウィンドウをここで開く」は任意のウィンドウで可能です.もし出ない場合,そのウィンドウが[ライブラリ]下にいるかもしれません.アドレスバーを選択し,Alt+Enterを押してからやってみてください.
posted by ゆーす at 12:00| Comment(3) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

